« 嬉しい訪問者 | トップページ | 小さな幸せ »

また不幸

11日に、お父ちゃんの伯母が亡くなりました。

数ヶ月前に、私の伯父が亡くなったばかりなのになぁ~。

続いちゃいましたよ、不幸が。



13日は、お通夜へ行きました。

そこで、お寿司をご馳走になり

お父ちゃんはビールを飲み始めた。



次の日もツインズが学校だから

早目に帰りたいのに・・・

超ご機嫌な父ちゃんは

なかなか、帰ろうとしない。

結局、21時30分頃に帰宅しました。



次男が私たちの帰りを待っていたので

先に入浴したお父ちゃんは

次男を寝かしつけてくれるとの事。

その間に、私が入浴。

そして、お風呂場から出ようとすると

扉の向こうから、次男の声が。



「かぁちゃ~ん、まだ? かぁちゃ~ん、来て~。」



私が 「とぉちゃんは?」 と、次男に聞くと



「とぉちゃん? ねんねこ~。」



うぅ~わ、やられた~!



次男を放置して、先に寝やがった。

たんまりとビールを飲んで帰宅したのに

入浴後にもビールを飲むからだ。



次男は1時間後に、やっと寝ました。

疲れていたのか?

私は、次男と一緒に眠ってしまい

洗濯が出来なかったし、ブログの更新も出来なかった。






今日もツインズが学校なので

私は、いつもと同じ様に2人を送り出しました。

そして、次男を母にみてもらっている間に

急いで洗濯&メイク&礼服に着替え。

8時頃、お父ちゃん起床。

たしか・・・昨日お父ちゃんは・・・

8時頃に出発するって、言ってなかったっけ?

義理母から、9時に集合って言われていたのに

遅刻ギリギリの8時30分頃に出発しました。

次男は、お留守番です。



葬儀場の駐車場に到着すると

ウチの車と同時に、2台入って来た。

おぉ、義理妹たちだ~。

さすが兄妹!

3人そろって、ちょい遅刻。



(途中の出来事は、カットしてっと。)



火葬場での待ち時間

ず~っと

お父ちゃんは、ビールを飲んでいた。

どうやら今日も、ご機嫌モードで行くらしい。



(カット、カット。)



葬儀 → 告別式 → 初七日法要を終え、精進落しへ。

ここでも、お父ちゃんはビールを飲みまくる。

ご機嫌な酔っ払いと化した、お父ちゃん。

かなり、ウザ面倒くさい。

また、なかなか帰ろうとしないから

自宅到着時間は、17時30分頃。



帰宅してすぐに着替えて

お父ちゃんは、子供たちと入浴。

私は、長男の宿題をみて

2人の宿題のマル付けをして

子供たちに、簡単な夕食を作って・・・

入浴後にもビールを飲んでいるアホに、激怒した。



私は母を車で送る為、18時30分に出発。

今日は荷物が多いので、実家までね。

子供たちは、お父ちゃんに託しました。



で、30分後・・・私の携帯が鳴った。



私は運転中なので、母に出てもらいました。

長女からの電話でした。

長女の電話の声に、母(ばぁば)は困惑。



「どうしたの? 何があったの? 泣かないで言ってごらん。」



と、母が言う。

おぃおぃおぃ、事件か?

長女の話を聞いた母は、デカい声で



えーーーーーーーーーーっ!



と叫び、私の不安増。



長女の話では

お父ちゃんが子供たちを放置し

先に寝てしまったらしい。

ツインズたちだけなら、何とかなっただろうけど

2歳の次男も居る。

その次男が泣いてグズッて、どうして良いかわからなくなり

不安になった長女も泣いてしまい

泣きながら、私の携帯に掛けてきたらしい。



その時に居た場所は、静岡です。

まだ、ここから30分走って実家へ行き

実家から1時間走って

やっと自宅へ着くから・・・

1時間30分かかるぞ~。

私が急いで帰る他、術は無し。

長女に謝罪し

励ました後、そういう時の対処法をアドバイスし

何とか、次男のご機嫌が戻るよう祈った。



そして私は、休憩なしのトンボ返り。

頑張って急いだけど

予想通り、帰宅したのは20時30分でした。



その時には、長女が

次男を寝かしつけながら

自分も一緒に寝ようとしていた様です。



長男は?



「もう、とっくに寝ちゃったよ。」



長男も、次男の子守を手伝ってくれたっけ?

と、聞くと



「にぃにはね、ずーっとゲームやってたよ。

 ポールの大冒険をやり始めたらね

 次男が泣き止んで、笑ってみてたからね

 私1人でも面倒をみれたから、大丈夫だったよ。」



長女の話を聞いてたら

もぉ~、なんだか

泣けてくるぅ~。 

長女に、お詫びと感謝の言葉を言いながら

ムギュ~っと、抱きしめました。

心から、ありがとう。

今日も、長女に助けて貰いました。

ホント、長女が居てくれて良かったです。

じゃぁ・・・助けて貰ったお礼でもしようかなぁ。

来月、お父ちゃんの小遣いを減額して。

『ちゃお』で良い?

なんつって。



はぁ

それにしても・・・

ウチのアホ親父・・・

いつになったら

自分の行動を、改めて頂けるのでしょうか?

マジで

誰か、何とかしておくれ~。

|

« 嬉しい訪問者 | トップページ | 小さな幸せ »

コメント

お母様に頼むしかないんじゃない?w

投稿: 組長 | 2009年10月15日 (木) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嬉しい訪問者 | トップページ | 小さな幸せ »