エンドウ様

今日は、農家のお宅へ

お米を買いに行きました。

ご好意で

豆狩りをさせて頂きましたよ。



ツインズが大喜びで収穫し

私と長女で、ムキムキしました。






Photo_6 


 ←  グリンピース





豆だけの総重量が

ぴったり 350g でした。

予想以上の多さに、ビックリだ~。

一度では食べきれないから

小分けにして、冷凍保存しよっと。



ってな事を考えながら、写メを撮っていると

前方から、魔の手が伸びてきた。






Photo_5


  ←  素早い次男の手





急いで、撤収。



さ~て

今日は、豆御飯ジャー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮮度良好

新鮮な野菜が、『まんさい』の

JAへ行ってきました。

一番の目的は、レタスでしたが

他の野菜も買いましたよ。



お惣菜コーナーで

気になるものを発見。





Photo_3


 ← レタスコロッケ





何故レタスをコロッケに入れようと思ったのか?

どんな味なのか?

気になったので、購入しました。



う~ん、お~いし~。

これを作った

島田市の方は、すご~い。



ただ・・・



レタスは、何処へ?



使われた材料の欄を見たら



じゃがいも、玉ねぎ、人参、パン粉、小麦粉・・・



レタス粉・・・



レタス粉?



レタスを粉にしちゃったのかぁ。

それで姿が見えないのに

なんとなく、味だけがするのね~。

斬新というか・・・

何というか・・・



姿が見えないのに

商品名に起用されたレタスって

いろんな意味で

おいしいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘味バンザイ

ツインズ&お父ちゃんが

組長とスキーへ出掛けているので

私は次男とお留守番です。



ならば・・・



久しぶりに

スイーツでも、いっちゃいますか?

と、まだ喋れぬ次男に問い

意味も解らず、笑顔でバンザイをする次男。

そんなに喜ぶなら、しゃーないなぁ。



『あとりえMOMO』へ Go!



今日は、いつも選ばない物にしました。



まずは


Photo

  ← 苺のタルト





そして


Photo_2

  ← 生チョコレートタルト





写メないけど

次男のは、カスタードプリンを買いましたよ。

2人とも、大満足!

こういう、お留守番なら

悪くないッス。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

超ウマ&極ウマ

今日も組長から、お土産を頂きました。




先日と同じ、『コロリ』のケーキです。




私が選択したケーキは、こちら。downwardleft

Photo


『スフレチーズケーキ』です。



超ウマでしたよ~。

ちょっとだけ、次男にもあげたのですが・・・

もっとよこせと、お怒りになったので

急いで食べちゃいました。

欲を言えば

もっと大きな大きさのケーキを作ってほしいな~。

ここのお店のケーキは、みんな小さいめサイズの様です。

あっ

アレも頂きましたよ。

写メを撮るの、忘れちゃったけど・・・

『半熟チーズケーキ』

極ウマです。




なのに・・・




なぜに・・・




あなたは、小さいの?




直径4.5cmなんですよ~。

あまりの小ささに

私、定規で測っちゃいました。

これなら、10個はいけるな。

いや、20個かな。

値段さえ安ければ、リピーターになるのに・・・。

このお店は、手土産を買う時に

使わせて頂きましょうかね。

良い店、教えてもらっちゃった~。




組長

ありがとう&ご馳走様でした。




生きてて良かった~。

あぁ

幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカ旨

お父ちゃんとツインズが、スキー用品を見る為

組長と一緒に

静岡&清水へ、出掛ける事になりました。

組長が、我が家へ来る途中で

お土産を買ってきてくれましたよ~。

お店は、藤枝にある

創作ケーキ工房 『コロリ』 です。

組長のオススメ、1つ目はこちら。downwardleft

Photo_4


『米粉のロールケーキ』 で~す。


スポンジがモチモチで、新食感。

甘さひかえめで、美味しかったですよ。


2つ目は、こちら。downwardleft

Photo_5  

『生キャラメル』 で~す。

これ、激ウマですぞ。

超高額らしいですよ。

高いだけあってか?

口の中で溶ける感じが

バカ旨でした。

私は、生キャラメルを食べながら

ツインズの仕上げ磨きをしていたのですが・・・

美味しさのあまり

数分間

喋らなくなった。




あぁ~




幸せ。




組長

ご馳走様でした~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

甘味は別腹

Photo ずっと気になっていた、洋菓子店へ行きました。

島田市にある、『OUBLIE(ウーブリエ)』です。

お洒落なケーキ屋さんでしたよ。

この店のオススメは、苺のショートケーキらしいのですが・・・

完売。

なので、『クラフティー』を選びましたよ。

完売じゃなくても、こちらを選びましたけどね。

私が選んだのは、木苺のベイクドチーズケーキです。

美味しかったですよ~。

木苺のソース、チーズ、下にあるクッキー・・・

どれも、美味しかったです。

1つワガママを言わせて貰えるなら

お値段据え置きで、大きさをもう少し大きくしておくれ。

やっぱり、チーズ系の洋菓子なら

『あとりえMOMO』

私的には、こっちの店が1位です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ比べ

Photo 本日のデザートは・・・

あとりえMOMOの『ニューヨーカーチーズケーキスティック』です。

レ・トゥーヌソルの『チー坊』と、どっちが美味しいかなぁ?


MOMOの方は、下のクッキーにクルミとザラメが入ってる。

チーズ部分が濃厚で、美味しいですよ。

うん・・・これは、見た目もそうだけど、チー坊と似てるね。

私の好みで言わせて貰うと、チー坊の方が好きかな。

クッキー生地にクルミとザラメは、いらない。

チーズケーキは → シンプル イズ ベスト!

食べた感想は、こんな感じッス。


値段が、178円っていうのは嬉しいですね。

でも、次に行った時には買わないかな。

だって、この店のケーキの中では・・・

レアチーズタルトのファンなんだもん。

海辺を走りたくなるほどの美味さ。

今のところ、私の中でダントツ1位ですよ。

味だけでなく、満足できる大きさ&良心的な値段も、その理由に含まれてます。

美味しいけど・・・小さくて値段が高いってのは、私的には減点なので。


レアチーズタルトを食べるなら、あとりえMOMO。

チーズケーキ(スティック)を食べるなら、レ・トゥーヌソル。

だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我が家でバーベキュー

Photo 本日、我が家でバーベキュー。

組長の提案で決定しました。

11時頃に組長が我が家に到着。

みんなで近所のスーパーへ買い物に出掛けました。

12時頃から準備をして、みんなで焼きそばタイム。

ツインズが13時30分から、クラブ活動があるので・・・先に焼きそばです。

ちゃちゃっと食べて、ツインズは出発!


今日の活動内容は『縄跳び・長縄跳び・いろいろな種類のボールで遊ぶ』です。

最後は4チームに分かれてドッチボールをやりましたよ。

長男は最後の最後に当たってしまい、長女は最後まで逃げまくりました。


16時頃ツインズ帰宅。

近所のお子様も加わって、バーベキューです。

いろんな種類のお肉を焼いて貰いました。

2度目の焼きそばは、イカ焼きそばです。

どれも美味しかったですよ。

子供たちは、遊んじゃ食べ・・・遊んじゃ食べの繰り返し。

ツインズも近所のお子様たちも、満腹になったらしい。

大人たちは、とっくに満腹ですよ~。

だってね・・・

ツインズが留守の間、お父ちゃんと組長はバーベキューの続きをやってたから。

私もツインズを送った後に加わり、3人で焼肉パーチー。

だから・・・ツインズが帰ってきた時には、大人たちだけ満腹ですわ~。


あぁ、食べた食べた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)