夜のお勤め

Photo 子供たちが寝静まったので、大人の時間です。

お父ちゃん、アレをやりますかぁ!


3週間も放置してしまった、飼育ケース。

その中には、カブト虫の幼虫が入ってます。

たぶん・・・

60匹くらい。

ケースは、3つに分けてます。

10ℓの飼育マット3袋を使用しました。


さぁ

お父ちゃん頑張って~。

私は、助手および応援を担当です。

飼育マットを総入れ替えだと、これ(dollar)がねぇ・・・

痛いわけですよ~。

なので

お父ちゃんは、一生懸命

古い飼育マットをふるいにかける。

この作業が、シンドイらしいです。


わっ、スゴイじゃん!

幼虫が、けっこう大きくなってきたよ~。

だからかなぁ?

ウン○の量が、ハンパない。

まだまだ大きくなるのかなぁ?

サナギになる頃には、もっと大きな飼育ケースに変えなきゃだな。


う~む。

それにしても、この動きは癒されるわ~。

幼虫がのんびり潜って行く姿。

なんか可愛い。

ウン○をしながら、潜って行く幼虫。

ウン○をやり逃げして、潜って行く幼虫。

なんか面白い。

人間みたいに幼虫も、1匹ずつ性格が違ったりしてね。


お父ちゃんの作業終了後、私が掃除機をかけてっと。

はい、本日の夜勤は終了です。

お疲れ様でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人に

Photo さっき気づいたんですが・・・

サナギが入っていた飼育ケースに異変が。

中でバタバタ騒がしいので、見てみると・・・

チョウになってました~。

たぶん、アゲハチョウ・・・だと思う。

幼虫を捕ってきて、すぐサナギになりました。

それから数日、変化なしだったのに。

ツインズが持っている本によると・・・

今朝、すごく早起きしたら、サナギから出てくるところが見られたらしい。

うぉ~、見てみたかったなぁ~。

見れなくて残念。

それで、3人で話し合い、大人になったチョウを外へ逃がしてあげる事に。

長女と2人で、チョウが巣立っていく姿を見送りました。

「アゲハチョウ、元気でね~。また遊びに来てね~。」

と、長女が大声で叫んでいましたよ。

大人になって巣立っていく姿は、相手が人間じゃなくても感動もんです。

来年は、カブトムシの幼虫が大人になって、巣立っていく姿が見れるかな?

全部が大人になったら、すごい数ですぞ。

あぁ、これ以上、飼育ケース増えないで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育ってるの?

先日、ツインズは学校の授業で、虫取りをしました。


長女は・・・数匹のバッタを

長男は・・・毛虫?いも虫?の様な、バカデカイ幼虫を

それぞれ飼育ケースに入れて、持って帰ってきました。


「ウチで飼うんだ~。」

って、嬉しそうに言ってたけど・・・ゴハンあげてないよねぇ。



数日後・・・



長女のバッタは、全員お亡くなりになられました。

心よりお悔やみを申し上げます。

次からは、キャッチ&リリースをしましょうね。

って事は・・・長男のも・・・

そう思ったのですが、なんと!育ってるみたいです。

ゴハンあげてないのに、さなぎになってた。

すごいッスよ~。

この生命力の強さ・・・もしや、大人の姿は・・・蛾?

何の幼虫だったのか、分からないままだったから、正解を知りたい。

早く大人にならないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)