何事も無かったかの様に

昨夜の地震は


大きな揺れだった


けど


前にあった


大きな地震ほどでは


無かった


ような・・・。


なので


家族全員


無事でございます。


心配して


メールをくれた


友人たちへ


お返事メールが


遅くなってしまい


ゴメンなちゃい。


そして


ありがとう。


今日は朝から


予定通り


子供会旅行へ


行ってました。


浜名湖パルパル


楽しかったよ!


うなぎパイの工場


美味しかったよ!


でも


役員の仕事があって


グッタリだよ~!!


やっと


前半の行事が終了。


後半も


頑張るじょ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訓練

今朝9時より、地域の防災訓練がありました。

私&ツインズ&次男は、もちろん参加しましたよ。

寝ボスケお父ちゃん、やっぱり参加できず。

っていうか、起きる気ゼロ。

来年は組長の番がやってくるというのに・・・

こんなんで、良いのだろうか?



時間に少し遅刻したら、もう皆様いらっしゃる。

ジー&バーは、朝から元気が良い。

次男も朝から絶好調。

タッタッタッタッ

と、我が物顔で歩く次男。

地域のバー様方やオバ様方から

「かわいいね~。」

の、お言葉を頂き、ご機嫌なご様子。

それどころじゃない私は、とりあえず愛想笑い。

次男に電源があったなら

『オフ』 または 『ポーズ』 を選択したい。

それくらい次男は、まめったいお年頃です。

しかし、その

まめったい次男の動きを止める、スゴイ奴が現れた。

地域の小型ポンプだ。

ポンプの点検をする為に、放水を開始。

それと同時に、次男の動きが

ピタッと止まった。

スゲー、小型ポンプ。

放水している間は

小型ポンプと放水中の水に、次男は釘付けでした。



よし!

来年、次男を

出初式に連れて行こう。



・・・とか言っちゃって

実は、私が行きたいだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今のところ

まだ、生きてますよ~。

昨日の予言がはずれてくれたお蔭で、いつも通りの生活をしております。

この先も、ずっと平和なら良いのですが。

きっと、いつかは起こるんでしょうね。

それなら・・・

ツインズが地震に備えた、子供用リュック・・・

しばらくの間、そのままにしておこう。

備えたって言っても、入っている物のほとんどが、オモチャですけどね。

まっ、いっか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震予報

ブラジルのジュセリーノが予言した。

『2008年9月13日に東海地震が起こる。』

昨日、この事を学校で聞いてきた長女が、少々パニック状態に。

「そうだ!逃げる準備しなきゃ!!」  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

そう言いながら、何やら自分のリュックに詰め込み始めたぞ。

「え~と・・・」

「カンパンでしょ・・・ペットボトルのお水でしょ・・・貯金箱でしょ・・・DSでしょ・・・」

ん?

DSは必要か?

避難生活で、電池の充電は出来るのか?

出来ないだろうなぁ。

電池が切れたら終わりだと思うぞ。

それに、リュックいっぱいに玩具を詰め込んでますが・・・

洋服は、いらないのか?

そういえば、プリッツも入れてたなぁ。

非難するというよりは、お出かけ気分な長女。

昨夜、私と次男が、お風呂に入っていた時のこと。

パニクった長女は、仕事中のお父ちゃんの携帯に電話をしたらしい。

今朝、お父ちゃんの携帯に残されていた、留守電のメッセージを聞かせて貰いました。

「お父さん。明日、大きな地震がくるから・・・死まないでね。」

『死なないでね』と言えてないところが、可愛いね~。

心配して、わざわざ電話してたのね。

子供って、おもしろい。


さてさて、本当にくるのか?東海地震。

調べてみたところ・・・

中国で大地震が起きるとか、東南海地震が起きるとか・・・

今日の危機は去って、2009年4月が危ないとか・・・

なんにも地震に備えていない我が家。

今きたら、助からないだろうな~。

100%当たる、地震予報でもあれば良いんだけど。

よし、予言がはずれてくれる事を祈ろう。

このブログが、最後のブログになりませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペコリ

車検に出した車を、ディーラーへ取りに行った時の話です。

18時30分頃、自宅を出発。

走り始めて数分後、前方の交差点にパトランプを発見。

パトカーだ!

ん? 

1台じゃないぞ。

2台・・・いや、3台だ。

その交差点で右折をしたいのに・・・

おまわり様が、「直進or左折しろ」って、合図してる。

あの~、暗がりで合図しても・・・分かりにくいッスよ。

危険なので、ライトアップするか、蛍光色のベストを着て下さいよ~。

あれ?

暗がり?

そうなんです。

その交差点、そんなに暗いはずがないんですよ。

問題の交差点を通る時、見てしまいました。

右折したかった方向にある信号機が、誰に挨拶しているのか?

ペコリとお辞儀をしている。

その為なのか分からないけど、交差点の信号機が全て消えていました。

それで、おまわり様が手信号をしていたのね。

何があったんだろう?

とても綺麗にボキッと、折れてたんですよ~。

私は、最敬礼している信号機を、横目に見ながら交差点を通り過ぎた。

そう、交差点のそばに、ミニパトがある事を忘れて。

ふぅ。

もう少しで、現行犯逮捕になるところでしたよ~。

ゆっくり走ってて良かった~。

って言うか、交差点付近に停車してちゃダメですよ。

わき見運転の方が、もっとダメですね。

はい、ごめんなさ~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏を満喫

Photo お盆、恒例のお祭りです。

携帯で写メしてみました。

盆だけに、ぼんやりとしちゃいましたが・・・なんてね。


ツインズは、お父ちゃんと17時くらいに海岸へ。

宝さがしに参加したところ、長男がお菓子、長女は高級醤油2本が当たりました。

でかしたぞ、醤油はナイスだ。

ツインズが餅まきにも参加して、大量に紅白の餅をゲットしてきました。


その間、私は自宅です。

次男に離乳食をあげてから、ツインズたちと合流。

18時くらいから、ツインズと盆踊りに参加しましたよ。

そして、メインのトーロンを見て、まったりタイム。

月とトーロンのコラボが、綺麗で良かったですよ~。(写真では分かりにくいですが)


さぁ、近所のお子様たちと二次会です。

これも、いつからか恒例行事に。

みんなで、手持ち花火を持ち寄って、花火をやりました。

大人たちは、アルコール片手に井戸端会議です。

それぞれ内容は違うけど、夏を楽しみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・バス旅行 ⑦

予定時間をオーバーして、18時20分頃に帰宅しました。


ふぅ。

長くなっちゃったよ。

でも、もう少しお付き合い下さいませ~。


帰宅後の出来事です。

買ってきたお土産を、ツインズが次男にあげました。

どうも、次男は牛さんに興味が無いご様子。

私が、牛のお腹を押してから、次男に渡してみました。

次男は、それを手にするなり・・・ポイッ。

床に投げつけ、足で踏み潰した。

次男に踏まれた牛さんが

「モー、モー、モー。」

悲しそうに聞こえてくるよ~。

衝撃的な光景に、開いた口が塞がらない。

せつないわ~。

牛だけに

「やめてよ、モ~。」

ってか。

・・・。


皆様に、冷風をお届けしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

続・バス旅行 ⑥

帰りも行きと同様、『まかいの牧場』で休憩です。


長女がバスの中で爆睡中の為、長男と2人でバスを降りました。

長男と相談して、次男にもお土産を買っていく事に。

長男が選んだのは、小さなぬいぐるみです。

何種類かあった中から、牛を選びました。

牛のお腹を押すと

「モー、モー、モー。」

と、鳴きます。

気に入ってくれるかなぁ?

それと・・・

私は、車のカギ用のキーホルダーを買いました。

今まで使ってたのが、壊れちゃったんですよ~。

100円ショップじゃ、ちょうど良いのが無くてね。

やっと、見つかりました。

それからね・・・

美味しそうな、『レアチーズタルト』があったのですが・・・買うのをやめました。

でも、買ってくれば良かったな~って、チョット後悔。

今、すご~く、レアチーズタルトが食べたい!


・・・まだ、まだ、続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・バス旅行 ⑤

みんなと合流した時には、雨が止みました。(ホッ)


そして、もう一度『シャイニング・フラワー』へ行く事にしましたよ。

今度は乗れそうなので、列に並びました。

透明観覧車があったけど・・・ツインズが怖がると思い、通常のゴンドラを選択。

並んでいると、すぐに順番がきたので、私&ツインズの3人で乗りました。

雨上がりのゴンドラの中は、蒸し暑かったです。

景色を見ながら、ツインズとお話。

あっという間に終了です。

ちなみに、大観覧車は恥ずかしくなかったですよ。


さて、さて。

残り時間が少なくなったので、『SHOP FUJIYAMA』へ買い物に行きました。

お父ちゃんに、『富士急ハイランド プリントせんべい』を買いましたよ。

サラダ味のおせんべいに、アトラクションのロゴがプリントされてるんだって。

「甘い物が苦手なお父ちゃんには、これが良いよね。」

って、3人で選びました。


さぁ、みんなで帰るぞ~!


・・・でも、まだ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・バス旅行 ④

それから、それから・・・

『武田信玄 埋蔵金伝説 風林火山』へ。

薄暗い入り口を見て、お化け屋敷を想像したらしく、女の子&ウチの長男が嫌がった。

まだ、妖怪屋敷の恐怖を引きずってるのね。

てな訳で、行き先変更です。

『シャイニング・フラワー』へ向かいました。

ところが!

移動中、急に雨が降り出した。

それも・・・かなり激しい雨。

空を見上げると晴れてるのに、なぜか雨。

不思議だ。

すぐに止んでくれる事を願いながら、みんなで走って移動しました。

大観覧車に着き、列に並んで順番を待っていたのですが、誰も乗せて貰えず。

激しい雨の中、無人の観覧車をただ見てるだけ。

並んでいる所に、屋根があって良かったよ~。

でも、なかなか乗せて貰えないので、子供たちが待ちきれなくなってきた。

仕方なく、場所を移動しました。


私とツインズは、みんなと別行動にしましたよ。

みんなは、『ウォーターパドラー』へ。

私たちは、『ゲゲゲの妖怪屋敷』へお土産を買いに行きました。

長男が、きたろうのメモ帳&目玉のおやじのロケット鉛筆を買いました。

長男の友達には、お菓子を買いましたよ。

しばらく雨宿りをして、外を見たら・・・

豪雨が小雨になっていたので、お店を出る事に。


・・・続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧